
しりとり りんご ゴリラ

地方国立大に通うリケジョのブログです

限界カミングスーン

研究室始まって眠気がすごい

あと移動が多すぎて睡眠時間が確保できない

地方の大学に通いつつ就活する皆さん〜〜!がんばろう…もう頑張ってると思うけど…

 

無い内定のリケジョでした。

不公平だろ神様

人の悪口を言わないとか

困ってる人を助けるとか

授業は毎日真面目に出るとか

提出物の期日は守るとか

レポートをコピペしないとか

 

割とちゃんと生きてきたつもりなのに誰からも誉められることなく 心が踊るような素敵なことが起こるわけでもなく 沈んだ気持ちのままで生活が続く

 

努力が足りてないんかな

 

そろそろむくわれたい

 

報われないのならいっそね

 

名前の順

今週のお題「自己紹介」

 

学校での自己紹介って大体名前の順でするよね。名字があ行で始まるから毎年毎年最初の方に自己紹介してた。なんなら一番最初とかあった。

 

大学生になってクラス替え等がないためここ2、3年自己紹介で緊張することもなかったけど、就活が始まって状況が変わった。面接でほぼ必ずあるね、自己紹介。

 

集団面接も名前の順だから今のとこ100パーセントで一番最初。わたしが自己紹介のフォーマットつくってる。はじめて苗字呪った。

 

 

楽しい毎日

下宿先と大学生大っ嫌いだったけどなんだか最近とても好き!

 

研究室が始まって夢みてた大学生感がいきなり出てきて先輩も同期も先生も素敵で…

 

卒業式泣きそうだなぁ 。

 

そして就活。会社を絞りに絞りだしてしまった。勤務地と業界業種がマッチしてるところのみ受けてる。持ち駒が減って行く恐怖に駆られていろんなところにエントリーしてたけど勤務地が東京じゃない会社だと脱力してしまう。

 

将来勤務地なんかにこだわらず会社そのものを見て決めるべきやったと後悔するんやろか。でもわたしは大学生活で田舎(というか性に合わない?)な土地で暮らすストレスを経験した。憧れの土地で働くことを目標に就活してもいいよね…?

 

毎日これでいいよね…?のくり返し。早く解放されたい気持ちもあるけどこの悩みまくってる期間も悪くない。なかなか自分の人生に向き合う時間ってないしあったとしてもなんとなく照れくさいもん。就活生は向き合わないといけないと世間からされてるから堂々と悩みもがける。

 

ハー大学生って楽しいね。

 

 

 

お祈り

来ましたよあの某企業の三次選考のお祈りが。少しはショックを受けるのかな?と思いきやまさかのノーダメージ。強靭なメンタルに鍛えられつつあるのかもしれない。

 

暇な女子大生のツイッターを全部読んだ。すでに第一志望御社から内定をもらい週休6日。素晴らしい。やることやってヤることヤってる。わたしも暇な女子大生の様に要領よく女を武器にして人生を楽しみたい。男にちやほやされたい。ここ一年以上浮いた話がない。そろそろやばい。

 

若い子はモテるっていうけど大学のおじさんにもお父さんにも垢抜けないって言われて都会の女の人と比べられるもんな。努力しなきゃな。

 

人に好かれる様に魅力的になること、就活にも恋愛にも大事。時には自分を消して染まることで人生は楽しくなる。はず。どこまで個性や自分を守るかのさじ加減をこれから学ばないとね。気づくの遅かったなぁ。

 

持てる武器全て使って人生を謳歌しよう。

 

お祈りメールからのまさかの着地点でした。

 

 

この世で一番好きな香り

下宿先に帰ってきた。およそ10時間のバスを経て早朝に到着。コンビニでじゃがりことカップ焼きそばと野菜ジュースかって帰宅。めっちゃ不健康な買い物だな。前日にアキバのカプセルホテルのラウンジで韓国人がカップ麺食べてて無性に食べたくなって買っちゃった。

 

鍵をかけるないなやキャリーバッグからスーツを出してかけて、洗濯物を洗濯機に放り込んでパジャマに着替えて即布団へ。

 

布団、めっちゃいい匂いする…!

洗剤の匂いとかお日様の匂いじゃない、なんだろあれ。風呂上がったらすぐ寝るからシャンプーの香りとかが混ざってるのかな。とかく自分の布団の芳しいことよ。

 

いつも寝る前布団いいにおい〜〜とはほんのり思ってたけど、一週間ほど自分の布団で寝ていなかったからか今回感動するレベルだった。

 

おかげさまで夜行バスで寝たにもかかわらず昼の1時くらいまで爆睡。幸せだったな。

 

これからは好きな匂いきかれたら自分の布団の匂いですって答えよ。さー明日は久しぶりのバイトだし寝よう(寝すぎ)。

東京での会社説明会ラスト

良い会社でした。参加者も人事の方も先輩社員も今までの中で一番しっくりきたな。この会社で締めくくれて本当に良かった。感謝!

 

さて、ここで仲良くなった男性と話しながら駅まで帰ってきたのだが、彼が改札で引っかかったためなんとなく撒いた。

 

めっちゃ話盛り上がったのに撒いた。東京という土地を利用して撒いた。

特に理由はない。

彼と再び遭遇しませんように東京。