読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しりとり りんご ゴリラ

地方国立大に通うリケジョのブログです

わたし的会社説明会あるある

•行くまでがありえないほど面倒くさい。なんなら前日の夜キャンセルするか真剣に悩む。

 

•最寄駅の駅名が読めない。

 

•まれに会社名も読めない。「本日は株式会社〇〇の説明会にお越しいただき〜」と言う部分で初めて知る。

 

•隣の人のアンケートを覗き見て大学名を確認、学歴じゃんけんをする。

 

•前の人の頭でスライドが見えない。振り子と化す。(後ろの人ごめんなさい…)

 

•「みなさんご存知だと思いますが、なんちゃらかんちゃら〜」のなんちゃらかんちゃらを存じ上げてなくて焦る。(社会情勢世界情勢に弱めである)

 

•大体の企業のことすげえ!てなる

 

•人事の人のことよりもうなずいてめっちゃメモ取ってる学生のこと観察しがち

 

•説明会終わりに話しかけられて駅まで一緒に帰るのが結構楽しい

 

以上わたし的あるあるでした。これはみんなにも当てはまるのだろうか。

NO 内定難民

なんか二次選考通過して調子乗ってたけど本命?級のところ今から書類選考やしちゃんと添削も出して見てもらわなあかんのになんかやる気でんし

このまま一社も内定出なかったらどうしよう

 

いや院に行けばいいんやけどさ

 

とりあえず今日までに結果くるやつ結果きてほしい

 

落ちても落ち込まないぞ 縁がなかっただけ

はぁ〜〜会社説明会行ってまいります。

トイレ行きたい。

いまから

二次選考です。なんでか落ちるんじゃないか落ちるんじゃないかおもてしまう

 

まだはじまってないのに

 

落ちたとしたら縁がなかったんや

水色の色鉛筆一本

会社説明会に行ってきた。そこで知り合った子がとても面白かった。

 

「今日もうほんまやばくて!筆箱忘れて!鞄に色鉛筆一本しか入ってないわ」

 

「昨日筆記試験あってな、鉛筆がいってん。でも鉛筆なくてさ、当日買おうと思って!でもコンビニがなくてさ〜たまたまあった百均にはえんぴつ売ってたけど削ってなくて」

 

「さしたら横に色鉛筆のセットあってさ〜〜それやったらちゃんと削ってあったんよな。そんで色鉛筆買ってん。」

 

「昨日寝る前に色鉛筆枕元に出しといてんけどなんか一本だけ鞄に入ったままやったみたい。水色」

 

うーん同期になりたい。

ミスドでの出来事

予定より少し早めに家を出て、ミスドで時間をつぶしていた。

今日も会社説明会、遠いな〜〜行くまでがめんどいな〜〜と思いつつCAのブログを読んでいた。(最近のマイブーム)

 

スマホにかじりついてブログを読んでいたにもかかわらず、おじいさんに声をかけられ相席することになった。

 

このおじいさん、結果的にとても厄介だった。

 

「就活生?どんな業界を受けるの?」からはじまり実に30分、就活の極意やらおじいさんの武勇伝やらおじいさんの娘息子孫の生い立ちやらをみっちり語ってくださった。

 

さらに色んな所に精通しているらしく取引先?関わったことがある人?の名刺も見せてもらった。市役所から私立大学教授からなんやらすごいのかどうなのかもわからない。すごいでしょ?と言われてもすごいですね〜〜と生返事するしかできない。

てか名刺ってこんな見ず知らずの小娘に見せていいものなの…?不信感しかない。

 

 

最後にいつでも相談乗りますよって携帯番号もらったけどたぶん一生かけない。もしもだれか就活のやり手と連絡がとりたけりゃ番号横流ししますよ。(嘘)

 

電話番号教えられて時間食われたくらいならまぁ許せるけどじいさんのせいで格安切符買いに行く時間なくて200円ほど損したのは許せない。

 

会社説明会行ってまいります。

 

 

初めてみた

暇やしブログでも始めることにした。

本当は全然暇じゃないけど。

絶賛就活中だけど。今日も午後から会社説明会に行くよ。エントリーシート現地で書くってなんだよそれ難しくなーい??

 

いい会社に内定もらえなければ院に行けばいい というマリーアントワネット思考がわたしの就活を阻む。

 

エンジンぶんぶんにかかってくれと願いつつ今日も就活情報サイトを巡回するのであった。