
しりとり りんご ゴリラ

地方国立大に通うリケジョのブログです

移ろい変わる 第一志望

第一志望だった企業の会社説明会に行って来た。就活と始める前と後では企業に対する印象ってずいぶん変わりますね。めんどいけど行けるだけ行った方がいいってのわかるわ。

 

就活を始める前、商品企画がやりたくて業界内で商品企画もあるようなところばかり目を向けていた。正直学部卒では研究開発職なんて無理だろうと思っていた。なんせ研究室が始まってなくて研究すらしたことない。

 

ただ私の志望している業界、かなりの会社が学部卒も研究開発職として採用しているようだ。もしかしたらワンチャンあるのではないかと考え始めたのだ。

(ワンチャンの使い方があってるのかいつも分からない)

 

さて話は戻って第一志望だった会社である。この会社はほぼ営業職での採用で、一握りというよりもひとつまみの人が商品企画や研究にまわる。研究開発職に目を向け出した私にとってはもう価値がどんどん暴落していた。

 

だがしかし、会社説明会を受けた後、再びやっぱりここが第一志望だと確信した。先日の記事にも書いた三次面接で爆死した企業は研究職で面接が進んでおり、面接を通して研究職に向いているのか?という疑問があった。疑問どころかほぼ心折れてた。その状態で研究職がメインではなく、なおかつ元第一志望だった会社の説明会を聞いたらもう心惹かれて当たり前である。ここの企業超行きたくなったよ。

 

さーていまからこの企業入るために書類頑張っちゃうか!みたいな気持ちになったが、ここは会社説明会の後に履歴書を提出する。履歴書は爆死した三次面接おわりに傷心で自暴自棄な状態で書き上げた代物で、会場でみるとうっすらシワが入っていた。もう…後悔である。ばかなんじゃねーかわたし。あとアンケートで「卸し」を「御し」ってかいた。漢検二級を履歴書に書いたのに。

 

インターンの時のようにバッサリ落ちるんだろうな…そしてまたへこむんだろうな…落ちたら泣いちゃおう…

 

受かったら…受かったら裸足で東京駆け抜けちゃうな…それくらい嬉しい…うん…

 

落ちるんだろうなと思いつつワンチャン合格だろうと甘く考えている私でした。(ワンチャンの使い方)明日結果来なければ諦めます♡

 

 

 

 

 

 

電車で泣きバスで寝る

面接散々だった。志望理由すら言葉に詰まってその場で考えたのがばればれな薄っぺらなことを言ってしまった。完全なる準備不足だ。あと準備してきたことが緊張で飛んだ。集団だったがぶっちぎりで最低な受験者だった。

 

しかしここはまだ本命ではない。とてもいい練習になった。他の人の回答もきけて得るものは大きかった。落ち込むべきではない。

 

とは思いつつも自分の不甲斐なさに帰りの電車で泣いてしまった。マスカラも鼻水もだらだらである。情けなかったもう2度とこんな思いはしたくない。

 

まだまだ就活は始まったばかりだし既に面接の予定が入っている会社もある。今回の経験を生かして今度は帰りの電車で泣かないようにしたい。

 

とまぁ柄にもなくだいぶ落ち込んだのに、数時間後の夜行バスで爆睡し、夜行バスの数時間後に受けた説明会で完全にメンタルを回復した。会社って山ほどあるし相性もあるな!受けた会社、そこまで志望度高かったわけじゃないし!

イェーーーイ!!!!

 

今日も楽しく東京を練り歩いてきます。

 

いまから

三次選考です、初めての集団面接です。

 

準備不足で不安。

 

まだ就活始まったばかり、なれなくて当たり前

 

本番だけど練習のつもりで

 

落ちても他がある縁がなかっただけ

 

よし!

わたし的会社説明会あるある

•行くまでがありえないほど面倒くさい。なんなら前日の夜キャンセルするか真剣に悩む。

 

•最寄駅の駅名が読めない。

 

•まれに会社名も読めない。「本日は株式会社〇〇の説明会にお越しいただき〜」と言う部分で初めて知る。

 

•隣の人のアンケートを覗き見て大学名を確認、学歴じゃんけんをする。

 

•前の人の頭でスライドが見えない。振り子と化す。(後ろの人ごめんなさい…)

 

•「みなさんご存知だと思いますが、なんちゃらかんちゃら〜」のなんちゃらかんちゃらを存じ上げてなくて焦る。(社会情勢世界情勢に弱めである)

 

•大体の企業のことすげえ!てなる

 

•人事の人のことよりもうなずいてめっちゃメモ取ってる学生のこと観察しがち

 

•説明会終わりに話しかけられて駅まで一緒に帰るのが結構楽しい

 

以上わたし的あるあるでした。これはみんなにも当てはまるのだろうか。

NO 内定難民

なんか二次選考通過して調子乗ってたけど本命?級のところ今から書類選考やしちゃんと添削も出して見てもらわなあかんのになんかやる気でんし

このまま一社も内定出なかったらどうしよう

 

いや院に行けばいいんやけどさ

 

とりあえず今日までに結果くるやつ結果きてほしい

 

落ちても落ち込まないぞ 縁がなかっただけ

はぁ〜〜会社説明会行ってまいります。

トイレ行きたい。

いまから

二次選考です。なんでか落ちるんじゃないか落ちるんじゃないかおもてしまう

 

まだはじまってないのに

 

落ちたとしたら縁がなかったんや

水色の色鉛筆一本

会社説明会に行ってきた。そこで知り合った子がとても面白かった。

 

「今日もうほんまやばくて!筆箱忘れて!鞄に色鉛筆一本しか入ってないわ」

 

「昨日筆記試験あってな、鉛筆がいってん。でも鉛筆なくてさ、当日買おうと思って!でもコンビニがなくてさ〜たまたまあった百均にはえんぴつ売ってたけど削ってなくて」

 

「さしたら横に色鉛筆のセットあってさ〜〜それやったらちゃんと削ってあったんよな。そんで色鉛筆買ってん。」

 

「昨日寝る前に色鉛筆枕元に出しといてんけどなんか一本だけ鞄に入ったままやったみたい。水色」

 

うーん同期になりたい。